SSブログ

喉頭(こうとう)がんの初期症状をチェックする方法は? [健康]

音楽プロディーサーのつんくさん(45)が喉頭がんになっていたことが分かりました。

喉頭がんは早期に発見されると完治が可能だそうです。
初期症状だけだと、放射線治療だけで治すことができるからです。

つんくさんは幸い早期発見だったそうなので、完治する可能性が高いので良かったですよね。


つんく.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11rr58k4v/EXP=1394180508;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU3o5TTloZHg3VmJSNjJLMFd5bjdhRXFmeTZXUGhuTjA4RFNDNW5Nd0NUR1ByNVowRkUtNy1VczVBBHADNDRHazQ0S1Q0NEdQBHBvcwMxMgRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://www.musicman-net.com/relay/85.htmlより引用


では、このように喉頭がんを早期発見するにはどうしたらいいのでしょう?


「初期症状が出たら、医者に診てもらう!」

これが一番でしょうね。


初期症状としては声のかすれが一番分かりやすいようです。

つんくさんもテレビで見る限りではそんな症状が出ているということが分かりましたよね。

風邪を引いているわけでもないのに数か月間、声がかすんでいるのなら少し危険ということになります。


次に分かりやすい症状として血の混じったタンが出るという事が挙げられるそうです。

また、食べ物を飲み込んだ際に、喉に痛みを感じるということがあればさらに危険であるということになるそうです。


これらの症状に加え、首のリンパ節が腫れ、痛むのなら完全に危険信号です。


すぐ、医者に診てもらいましょう。



発見が遅れ、がんが広がれば、手術によって喉頭を摘出しなければならないので、それはつまり声帯を摘出するということになるので、声が出せなくなってしまいます。

発症する年齢は60代以上が多いようですが、45歳であるつんくさんが発症してしまったことを考えると、年齢に関係なく気を付けるに越したことはないということになりますよね。


喉頭がんの初期症状が確認されれば、すぐに診断してもらいに行きましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。