SSブログ

AppleのCarPlayにトヨタも対応!CarPlayの可能性とは? [機械]


「車市場」でAppleのCarplayが話題となっています。


カープレイ.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=1218jdstr/EXP=1394299430;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUlp5Yk5XTXJnTE9QVnI1eV9QWERabDN5bEN1a1oyY3dRbmJNSnU3UXBNVnMwc0MyckhvakduTEVvBHADUTJGeVVHeGhlUS0tBHBvcwMxOARzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://japan.cnet.com/news/commentary/35044821/より引用


そもそも皆さんはCarPlayをご存じでしょうか?


CarPlayとは、車に設置されたiPhoneというイメージです。

タッチ式のスクリーンで操作が可能で、これは従来のカーナビでもあることなのですが、その他にiPhoneならではでのSiriの機能が使えます。
(iPhoneユーザーではない方にご説明させて頂きますと、Siriとは音声だけでいろいろと操作ができる機能のことです。)

音声だけで目的地の設定や音楽を聞くこと、また通話も可能なので、運転へより集中することができ、事故防止にもつながりそうですね。

そのAppleのCarPlayですが、初期の対応はフェラーリ、ヒュンダイ、メルセデス・ベンツ、ボルボ、ホンダなどのメーカーだけでしたが、今後はトヨタをはじめスバル、スズキ、プジョー・シトロエン、オペル、日産、三菱、ランドローバー、BMW、シボレー、フォード、KIAなどほとんどのメーカーが対応することとなりました。


Appleの勢いはまだまだ止まりそうにないですね。^^;


ちなみに、CarPlayのアプリが充実すれば、かなり便利になると思います。

例えば、大人数で旅行に行くとした場合です。

大人数だと車を2~4台くらい必要になると思うのですが、従来のナビでは目的地へのルート設定をすべての車で合わせるということが少し面倒ですよね。

しかしCarPlayだと、それぞれの車を同機させれば、簡単にこれらの設定が可能になることでしょう。

また、各車の現在地は画面を見ればすぐに把握することができ、例え車がはぐれたとしても、現在地が分かっていれば安心ですよね。
はぐれても心配はないので自分の運転に集中することができます。

さらには、全ての車でリアルタイムな会話をすることも可能となるでしょう。


そうなってくると、旅路がかなり楽しくなるのではないでしょうか。


今後のCarPlayの動向は要チェックですね。


スポンサーリンク



タグ:Apple CarPlay
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。